愛莉の思ったこと色々

愛莉の思ってるけど、口には出せないあれこれ

補強 100人乗ってもダイジョ-ブ


補強に期待してる奴はアホ



毎週木曜日朝の宣伝に参加しました。衆院選予定候補重村こうじさんに「頑張って下さい」と若い男性がわざわざやってきて、握手!高校生からも、「おはようございます」とあいさつの声がかかります。北朝鮮問題の解決の方向や、核兵器禁止条約の締結をと訴えると、車の窓を開けて、手を振って下さるなど、うれしい励ましです。一旦家に帰って庭の水まきに出ると、大きめの黒い蝶がやって来ました。はじめは、ミカドアゲハかと思いましたが(眼で見ると、もっと黒い )、キアゲハの黒型でした。キアゲハを見るのは数年ぶりです。雌の大きなおなかをしたアゲハさんでしたが、アシタバに気づいてくれたでしょうか?今、庭にあるキアゲハさんの食草は、アシタバだけです。明日にも、パセリの苗を補強したいと思います。いいことあるなあ〜。                                                                                                                        \xA1
                       \xA1






補強論



※追記したので整理して再度UPします。


陸自装備には、地味ながらブーツも重要。テキトーなものだとどこか違和感が漂ってしまいます。?
ワシは当初、米軍ジャングルブーツレプリカを履いてました。
?
3,980円と安く不満はなかったのですが、目が肥えてくる(?)と、これがまた陸自迷装備に合わないこと甚だしい。後ろから見るとタビみたいだし。…と言うわけで、あれこれ手を出してしまうことになったのでした。

【1型】*半長靴昔から、こげ茶色・全革の「半長靴(はんちょうか)」が使われていました。
いかにも陸自!というイメージの、フック式の編上靴(実物同等品)。しかし革が固く、履き心地はかなり悪い。革が馴染むまでは歩くとカカトに靴擦れができるし、ソールは滑りやすいし。
クッション性に乏\xA4
靴咩⊄④領△ⓓ砲ぁ◀修譴縫灰鵐唫蠅筌▲好侫.襯箸両紊鯤發唎肇灰張灰腸擦❹靴討靴泙い泙后◀泙疹琛譴匿綯遒發劼匹い箸ʔΑΑε欄類梁皸漚気鵑龍賚ǂ❹靴里个譴泙后◀燭澄ヿ紊謀仂譴垢訐鐺侗ぃ卸拭塀藉豨拭砲鉾罎戞〳廚❹△訥瓚抖杣召垢襪燭瓠⊂琛譴砲弔い討呂泙瀬泪靴世辰燭箸いο辰癲◀靴ǂ靴修竜杣樟④如〻亡㉓呂任録緤❹ⓝ笋┐独畛瓦覆海箸砲覆襪箸いΠ鈩辰癲◀舛覆澆紡皸漚気鵑呂弔淦茲魄枉錣覆曚彬瓩唎燭瓠△弔淦菎Δⅴ擷辰櫃垜竸Г靴討い襯院璽垢眤燭い任后\xA3
(つま先が黒ずんだ半長靴)
現役当時も、官給品でない同等品が多数あったようで、今でも中古で程度のいいものがたまに出てきます。ただ、わざわざコイツを入手してサバゲに使う必要はないかと…。

*戦闘靴(新型半長靴)91年頃に、戦闘装着セットに含まれる「戦闘靴(せんとうか)」が登場。それまでの「半長靴」に対して「新型半長靴」とか、のちの「戦闘靴2型」に対して便宜的に1型と呼ばれることも(実物同等品) ?
スピードレースにしたり、かかとが斜めにカットされたり、ズボン抜け防止のイボイボがついたりして多少便利にはなった
ものの、根本的な履き心地・蒸れは改善されていません。スピードレースも2型とは比較にならないくらい使いづらいし。
革は旧型半長靴と同じですが、手入れに黒い靴墨を使う人もいたようです。↓左側が元々との色、右側のは黒ずんでます。

かかと斜めカット。?
個人的にはこのスタイルと色味は大好き。
以前は官同品が販売され流通していたので、探せば程度のいい中古品が見つかります。でも旧半長靴同様、わざわざコイツを入手してサバゲに使う必要もないと思います。

【2型】*戦闘靴2型/半長靴2型2002年あたりに、戦闘靴もリニューアル。全体的に黒い革に、サイド部分も布になり、外観は近代的に。

(実物2型)内部にゴアテックスが奢られ、水の浸入は防いで汗は出すというスグレモノ…のハズが、実際には蒸れるとか。革はエンボス加工がされて、磨く必要がなくなった…のに、これでも隊員さんはやっぱりつま先をピカピカに磨きます。訓練に入れば数秒で埃まみれになるのですが…

(ソール)
なお、戦闘装着セットに含まれるものが「戦闘靴2