愛莉の思ったこと色々

愛莉の思ってるけど、口には出せないあれこれ

3年B組サムネ先生


サムネ 告白しなかった恋はどこへ行くのだろう。



最近よく聞く「文句があるなら自分で作れば?」「じゃあお前がやってみろよ」という言い回し。実はとある大物youtuberもこの言い回しを非常に好んでおり、その彼が放った「ほならね、自分が作ってみろって話でしょ?」という発言から、ネットの世界では通称「ほならね理論」と呼ばれている。これにイライラした経験がある方は多いのではないだろうか。私もこの理論(?)が嫌いな一人だったため、以前からどうにかして論破できないか考えていた。そしてある日のだが、後で改めて自分の記事を読んでみるとどうにも納得できない。簡単にいえば、とある大物youtuberの反論を否定しただけで、「お前がやれ」論者全員は論破できなかったのだ。前回の欠点を克服した、どのようなケースでも完璧に破る方法…。つまり「ほならね理論」全体に対する、普遍的な否定が必要だった。そして今回、ついに私は"完全に"論破できたというところまでこぎつけたので是非みなさんに紹介したいと思う。ゴール直前で私が犯した過ち前回の記事を書いている時点で、じ\xA4
弔論飢鬚琉貶蘯蠢阿泙任燭匹蠱紊い討い燭里澄◀修譴蓮屬曚覆蕕諭廚隆洌佞鯤箚阿靴辛怍❶◀泙困漏催𣝣媾蠅魏類瓩童ǂ討曚靴ぁ↗汽爛佑❹弔泙蕕覆い箸いΕ灰瓮鵐箸❹△蠅泙靴拭◀い筺次△曚覆蕕諭⊆\xAB分が作ってみろって話でしょ?はじめに「ほならね」を「それならね」と標準語に直す作業をおこなう。おそらくここまでは完全に正しいだろう。以前はこれに続けて、「それならね」の「それ」を前半の「つまらない」に対応させて「お前のほうが面白いというのなら」と翻訳してしまった。その結果、前半と後半の文脈が繋がっていない奇妙な文章が出来上がる。お前のほうが面白いというのならね、自分が作ってみろって話でしょ?ここから私は"正しい文章でない"ということを根拠に、論破したと結論付ける。だが正直な話、違和感は残り続けた。正しくないと言いながらも、原文がそこまで不自然に感じないのは何故か?実際にsyamuさんは4回も同じ言葉を繰り返しているが、自身の言葉に疑問を持った様子はない。”サムネがつまらないというコメントがありました。いやー、ほならね、自分が作ってみろって話でしょ?””そんなサムネつまんないとか言
われたら、じゃあお前が作れって話でしょ、だと思いますけどね、ええ。””つまんないというなら自分が作ってみろって話でしょ?私はそう言いたい。””こっちは楽しんでやってるわけですから、そんなつまんないとか言われちゃったら、
じゃあ自分がやってみれば?って話だと思いますけどね、ええ。私はそう言いたいですけど。”もしかしたらsyamuさんサイドでは前半後半の文が自然な形で繋がっているのでは?第一、いわゆる「ほならね理論」を唱えているのは彼一人ではない。しょっちゅう使われているのに誰も私と同じ考えを持たないのは不自然といえる。つまりこのままでは私の方が間違っている可能性が高い。私は考察を続けることにした。「ほならね」の正しい形考えているうちに、ある疑問が浮かんだ。
「ほならね」を翻訳する作業自体が間違っているのではなく、訳し方がまずいのではないか?そう、実は上記の文ではまだ言葉が足りない状態であった。前回は面白いの定義について掘り下げたあまり、「サムネが」の部分に対する意識がいつの間にか抜け落ちていたのだ。完全に私のミスであり、今回はそれを直さなくてはならない。訂正し
てより正しく「ほならね」の行間を読めば以下のようになる。サムネがつまらないというコメントがありました。いやー、お前のほうが面白いサムネを作れるというのならね、自分が作ってみろって話でしょ?青で示した所と赤で示した所がそれぞれ対応しており、文全体として破綻なく繋がっているように思う。こちらの翻訳が正しかったのだ…。これで少なくとも彼が”前後の繋がりがなく、支離滅裂な”主張を述べていないことはわかった。…だがしかし……、一方であることに気が付くはず。「サムネがつまらない」の彼、つまりアンチは「つまらない」と言っただけで、「シャムより面白いサムネが作れる」なんて一言も発していないということに。”理論”の正体実はこれ、典型的な詭弁のパターンなのだ。より詳しく言えば「藁人形論法」という手法にあたる。他には「ストローマン」や「ダミー論証」、「架空の論法」などとも呼ばれているらしい。意味は以下のとおり。相手が主張していないことを自分の都合の良いように表現しなおし、さも主張しているかのように取り上げることで、相手の主張を論破したかのように見せかける手法です。より引用シャムがやっているのはま\xA4
気砲海力凌遊創惜,如◆屬弔泙蕕覆い噺世Δ辰討海箸呂弔泙蠎\xAB分のサムネのほうが面白いって言いたいんだで!」と脳内で勝手に変換しているのが問題点。そう決めつけたのなら次は当然「なら証拠にこれより面白いサムネを作ってオラに見せなきゃいけないんだで…!(黒電話)」と考えるだろう。よって最終的に  《もしサムネを提示できなかったらオラの勝ち、「つまらない」という主張も間違いになるんだで♪》  という謎ルールが勝手に設定されるのである。しかも一連のプロセスはシャムの脳内、syamu_brainでの出来事なので直接言葉には出てこない。これらが実際には全部「ほならね」という一言に取って代わられているからだ。そして謎ルールが「ほならね」に内包、というか隠蔽された結果「お前が作れ!」という部分だけがむやみに強調される格好になり、視聴者の反感を買うことになった。これが「ほならね理論」の真相である。なぜ、詭弁なのか?何故ほならね理論が詭弁であるのかもう少し詳しく説明しよう。引用した藁人形論法の定義にもあるように、シャムはアンチの主張を意図的に取り違えている。(アンチに比べて)サムネがつまらない=⇒アンチ\xA4
ⅵ遒辰織汽爛佑諒鈇ⓛ滅鬚ぅ轡礇爐砲茲譴丱▲鵐舛糧爐呂海♦臘イ靴燭海箸砲覆辰討い襦▷覆舛覆澆忙笋ⓒ埜世任④襪里論茲曚鼻屬曚覆蕕諭廚涼羶箸魏鯑匹靴燭ǂ蕁◀海谿奮阿任聾緘召痢屬Ń阿ⅵ遒辰討澆蹐辰届辰任靴隋€廚砲蕨辰ⅲ劼❹蕕覆ぁ砲世❶⊃佑砲弔泙蕕覆い箸い♠櫃虜ⅰ鬚❶崋\xAB分の方が面白い」と感じたから、というのは果たして一般的だろうか?(普段見ているヒカキンに比べて)サムネがつまらない=⇒ヒカキンのサムネの方が面白いサムネがつまらない(ので見ていて不愉快)=⇒目ざわりだからもう動画をUPするな(前のシンプルなものに比べて)サムネがつまらない=⇒以前のシャムの動画のようなサムネに戻してほしい…等々他に考えられる主張はざっとこのぐらい思いつく。むしろ後の3パターンの方がはるかに自然で、アンチが伝えたかったニュアンスに近そうとは感じないだろうか。もっと言えば単なる感性に基づいて「つまらないと思った」のでも全然いいはず。仮に”相手方より上回る技術力を持った人間しか他人の作品を否定してはならない”というルールがこの世の中にあるのだとしたら、映画評論家もほとんどの雑誌も、レビューサイトだって存在
できないことになる。数々の食品レビューごっこを投稿してきた土竜に特大ブーメランが刺さることになるんだよなあ…。まあそれはともかく。シャムはアンチの発言を(より現実的な解釈が他に多数あるにもかかわらず)およそ一般的とは言えない「自分の方が面白いから」の意味に限定して解釈した。これは事実の歪曲と思われても仕方がない。さらにそこから「お前より面白いサムネが作れると主張している」と論点をすりかえる(シャムがつまらないというのは真か偽か→アンチが面白いというのは真か偽か)のは明白に捏造行為である。よってコメントの意図を恣意的に断定、さらに論点のすりかえをおこなった貝塚勃起土竜の一連の言動は藁人形論法そのもの、つまり詭弁と言うほかにないのである。シャムさん…アンタぁ……「サムネがつまらない」を推理してみる(ここはオマケなので面倒だったら読み飛ばしてもらってかまわない)そもそも彼は本当にシャムが言うような「アンチ」だったのか?元のコメントは動画が削除されているのでもう確認できないが、書いた人物をある程度推測することはできる。当時のシャムさんはまだネット中に名前が知れ渡るまえ、いわゆる底辺\xA5
押璽犲其啓圓琉貎佑任△辰拭⦿得舷瑤ⅹ唎覆い里妊侫.鵑眈唎覆い❶△修里屬麈潅紊垢襯▲鵐舛眈唎覆咩⊂囉瑤離侫.鹵◀犯羈單ĺ刃造淵灰潺絅縫謄◀魴狙丨靴討い燭塙佑┐蕕譴襦◀修両丨気奮擶爐貌庸‥蠅犬蕕譴真缶気ぅ灰瓮鵐函△修譴❶屮汽爛佑❹弔泙蕕覆ぁ廚世辰拭K寨茲海Δ靴疹侊ⓛ魯灰潺絅縫謄◀砲Ľい堂燭ɓ肇薀屮襪ⅰ唎④燭箸①⇒錟類帽腓辰討い覆唎討睫犠魴錣貌芦菘蟾銅圓諒鈇鰺文遒垢訃豺腓ⓑ燭ぁ﹅丨気い❹罎㉕蟾銅圓留洞僧呂ⓑ腓④い掘△修凌佑療蟾討垢詁芦茲海修❺灰潺絅縫謄◀梁限獲弖錣世ǂ蕕澄◀靴ǂ靴覆❹蕁屬曚覆蕕揚噱澄彳芦茲離灰瓮鵐藩鵑鮓ǂ襪函▲轡礇爐茲蠅發爐靴蹇屬弔泙蕕覆ぁ徃噱世鰺文遒靴討い訖擁Ľ諒鈇ⓑ燭噱ɥ擷韻蕕譴襦◀海里海箸ǂ蕁▲灰瓮鵐箸亮腓楼豸ǂ気鵑簀潅綛咾蕕靴任呂覆咩⌅爐發泙疹鈩△琉貎佑世辰燭里任呂覆いǂ反簑❹垢襪海箸❹任④襦◀泙拭▲轡礇爐❶屬笋辰僂蠢阿呂舛腓辰肇汽爛諭▲轡鵐廛襪世辰燭里任垢❶△い筌汽爛佑笋辰儷鼎辰織汽爛佑❹いいǂ覆 爾隼廚辰討泙.汽爛雄遒蟷呂瓩燭錣韻任垢韻匹癲廖,函△曚覆蕕佑硫爾蠅猟掌紊鉾噱世靴討い襪海箸鮃佑┐譴弌⊂唎形阿瞭芦茲ǂ薀轡礇爐ⓕ汎辰淵汽爛佑鮑遒蟷呂瓩燭海箸❹錣\xAB
る。以上を踏まえると、継続的に視聴してきたファンの一人が「前の(シンプルな)サムネの方がよかった」という意味で発言した可能性が非常に高く、「自分の方が面白く作れると考えて発言した」というシャムの受け取り方はかなりの確率で誤りであるといえる。例外的にほならね理論が正論になる場合とはシャムの「ほならね」が詭弁であるとは看破できたが、一方で「ほならね理論って正論の場合もあるんじゃねーの!?」という意見が根強いのも事実。そのカラクリをこれから説明しよう。ほならね理論は、こちらが「俺でも作れる、俺の方が上手い」と言ってないのに言ったことにして論破したように見せかける手法。じゃあ批判者が実際に言っていたら?通称「できらあっ!」。ネットで話題になった料理マンガの一場面だ。主人公の香介が「ステーキなんていい肉があれば誰でも焼ける」と言ったところ、レストランの店長に見つかり「ウチは特別に安く仕入れてるから同じ値段ではとても出せない」と返されてしまう。上記の画像はそれにキレた香介が「自分なら同じ値段でもっと旨いステーキを作れる」と言い放ち、今回の料理対決がスタートするという場面である。この時店\xC4
垢ⅳ世辰拭屬海蠅磴◆,匹Δ靴討癲,Δ舛箸Ľ覆乎傭覆如,Δ泙ぅ好董璽④髻〆遒辰討發蕕ĽΑ廚❶△泙気法屬曚覆蕕様閟澄廚里修譴任△襦▷屬曚覆蕕様閟澄廚里呂困覆里冒瓦嘈穗卒兇魎兇犬覆ぁ◀覆爾ʔ◀海両豺腓蝋甓陲ⅷ尊櫃法崋\xAB分の方がうまく作れる」と言っており、店長はなんら香介側の主張を歪曲していないのだ。つまりほならね理論は、相手方が実際に「自分でもできる」「自分の方が上手い」といった趣旨の発言をしている場合は正論たりうる。裏を返せば、もし香介がただ単に「このステーキは不味い」と言ったに過ぎない場合、店長は「ほならね〜」と返すことができない。 それは藁人形論法であり、詭弁となるからだ。結論ほならね理論は相手側が「あなたより上手くできる」と言ったか、それに近い趣旨の発言を現実に口にした場合のみ有効。それ以外はすべて、詭弁の一類型「藁人形論法」であるから正しい反論とはいえない。大物youtuber syamu_game氏の一連の発言もこれに当たるから詭弁であり、正しくない。はい、完全論破。終わりにやっと、やっと仇敵「ほならね理論」を論破することができた。嬉しいと思う反面、一度気づいてみれば古典的な
詭弁に過ぎないと知って少しがっかりもした。思い返せばこれまで実に様々な方向から議論がされてきた。プロがプロに対して言うのは正論なんじゃないかとか、実際に作ってみせても???…???…されたら意味ないじゃんとか。正論に聞こえるケースも結構あったため、余計に混乱を深めていた。ただ全てに共通していたのは、後半の「作ってみろ」は正論か否かという議論が中心だったこと。だから我々は「どうしてこっちが作らなきゃいけないんだ、でも正論っぽく感じるケースもあるしなあ…じゃあシャムのも認めなきゃならないってことか…?」とばかり考えてしまった。真に重要だったのは最初の批判者側がなんと言ったのか、という視点。もっとも今まで気づかれなかったのも仕方ないといえる。議論すべき箇所がすべて「ほならね〜」という間抜けな一言に隠れていたのだから。
ともかく、これでもうほならね理論に惑わされる心配はない。
「古典的な藁人形論法だ」と知ってさえいれば簡単に対応することができる!この記事を読んで「おほ^〜(勃起)」と思われた方が一人でもいらしたら??????????????…。ひとつ注意すると、私が「\xC1
郎邀萋阿鬚靴討い訖佑郎酩覆鯣稟修気譴討皸貔攜世な屬擦覆ぁ廚噺世い燭い錣韻犬磴覆い辰討海函◀海譴世韻亘困譴覆い任曚靴ぁ◀燭世曚箸鵑匹両豺隋屬曚覆蕕様閟澄廚六箸┐覆い茵△噺世い燭い里澄\xA3????、改めて考えると凄いな、って思うなあ。俺はやっぱ。凄いなあと思うなあ。
ほならねを論破したって?
なかなかできないよ、そういうことは。なかなか難しいと思うよそういうことは。
そういうクレバーな人はなっかなかいないと思うよ。イケボなんかなぁ…(吐息) どうなんだろうねぇ…w






サムネのーみそコネコネ



こんにちはゼクシィ縁結びを3ヶ月やってブライダルネットをやってみようかという挑戦に出たSaicaですブライダルネット始めました!!ゼクシィ縁結びではとっても優しい男性ユズと出会えて良かったのですがまだお付き合いになってないのでリスクヘッジをかけましたブライダルネットでは今はビジタ\xA1
次別砧繊鵬餔漚罵融劼鮓ǂ討い襪里任垢ⅸ个世靴ǂ蘓修渓擷瓦兇い泙擦鵑⓲欟發垢襪\xAB本気で迷っていますもうミラクルロマンス信じたくてブログのサムネも思わずセーラームーンにしましたよ笑何が起こったのか説明します悩みポイント・データを信じて登録したがあいさつ(いいね!みたいなもの)してくれる男性の年齢層が予想以上に高年齢だったこれが公式の発表してるユーザーの年齢別割合です30代前半も含めて41.1%の男性に賭けてみようとしたら40代以上からめっちゃアプローチされてて泣きそうだったんですよね・自分の活動エリア内の男性が全然アクティブじゃない24時間以内にログインした良さそうな男性を検索したらたったの4人しかいませんでしたさすがに作戦を考えましたログインしてるかどうか関係なく自分と歳が近い男性にひたすらあいさつしまくって後から考えようかなぁとかですが良いこともすごくありましたコンシェルジュが素敵通称「婚シェル」ですこれは婚活の悩みを何度でもプロが相談乗ってくれますビジター会員でもOKです恋愛経験が少なくて悩みが尽きないでも、婚活の相談相手がいない婚活で上手くいかないことがたくさんあっ
てイライラしたり悲しかったりするっていう人はやるべきだと私は素直に感じました!!私もいくつか質問をしてみて大体、半日〜3日以内にめっちゃ親切なお返事が返ってきてびっくりしました例えばこんなことを教えてくれましたプロフィールの書き方どうしようかなぁ50〜1000字も書けるので自分を詳細まで表現しやすいのですがゼクシィ縁結びと比較してユーザー数が多いと思ってターゲットを絞る毒舌プロフを敢えて書いた上で添削を依頼したらネガティブな表現はマイナス要素として受け取られてしまうことがあるので
避けておいた方が良いかと存じます
第一印象でマイナスなイメージを感じてしまうと
男性は「もっとこの人のことが知りたい」という気持ちになりにくく
そのように思われてしまうのは非常に勿体ないです!
柔らかな表現やポジティブな表現にして頂くと
よりSaicaさんの魅力が伝わるように感じますめっちゃ親身&丁寧また、本気を出してしまうと率直すぎるコメントで男性を傷つけてしまうのでモテるように我慢してしまってすごくストレス溜まるという悩みも打ち明けました

ご自身のお気持ちをストレートにお伝え出来るところは
Saicaさんの長所のように思いますよ

婚活をされる男性も価値観は人それぞれで
お互いに素直に気持ちを言い合い
尊重出来る関係を築きたい
といったように考えられる方もいます

その為、無理に男性の意見を黙って聞く性格にする必要もないと思いますし、我慢してしまうと
Saicaさんらしさが無くなってしまうように感じますので
今のままで良いと思いますよ
Saicaさんらしさを大切に
お相手様と接していくことで自然と価値観の合う方と出会われるのではないかと思いますもう婚シェルと結婚したい神対応すぎて本当に嬉しかったです私もこういう言霊を言える素敵な人になりたいなってすごく感じました婚シェルの方に質問するときは質問することを明確にしてコメントしましょう何に対して答えたら良いか忙しい中で考えてくださってると凄い感じたので雑談感覚じゃなくてこういうことで困ってる!と具体的に質問してみたら良いお返事が頂けると思いますぜひ悩みが尽きない方はブライダルネットやってみ\xA4
涜擦呂覆い鵑犬磴覆いǂ隼廚い泙杭С茲亡悗靴討亘榲槪忘嚢發料蠱盟蠎蠅任肯匹い箸海蹐皸④い箸海蹐眩把召紡慮海靴童譴襪里ⅶ笋虜С茱屮蹈阿任垢笋个い唎蕕ね錟類鯏験ǂ垢襪海箸眤拭垢△蠅泙垢❺唫好辰半个辰討發蕕┐討い襪蕕靴い里農⏄鵑泙診舛い討唎世気い澆覆気鵑梁慮鈎未篋С茲靴討涜臺僂世辰燭海箸篶匹ǂ辰燭海箸覆匹盒気┐討唎世気辰燭藉鬚靴い任垢茲蹐靴唎ť蠅いい燭靴泙慌欟發垢襪ά困鵑任襪里呂気垢❹忘Д轡Д襪砲賄舛┐蕕譴覆ǂ辰燭里任澆覆気鵑世辰燭蕕匹Δ気譴襪ʊし擇縫灰瓮鵐箸筌瓮奪察璽犬鯆困韻燭蚓紊澆砲覆蠅泙好屮蹈姐洪靴ⅰい砲覆襪ǂ燭論簑个貌票堙佻燭靴討い辰討唎世気\xA4