愛莉の思ったこと色々

愛莉の思ってるけど、口には出せないあれこれ

リカの情報収集に役立つショッピングサイト


リカ新しい尺度



フィギュアスケートをやりたい…!娘が言い出したのは一年前。娘10歳の春ごろでした。きっかけはスケート無料券をもらったこと。私は娘を初めてスケートに連れて行き、娘はスケートに興味を持ってしまった。…だがしかし。私は週5正社員で働くシングルマザー。送り迎えが出来ませんリンクまで電車とバスを乗り継ぐので娘一人で行かせるには遠すぎる。そしてレッスン代、わりとお高めう〜む。。。。子供のやりたいことを応援してあげるのが親だと思う。思うがしかし、親の事情もある。以前、すっごいお母さんを見かけて「子供のためにどこまで頑張れる?」という記事を書いたけど(→)ホント難しい問題だよね〜で、結局私がどうしたかというと…通常のレッスンではなく、夏休み短期5日間教室を申込んだ継続的にフィギュアスケートをやらせる…その決心はつかなかったけど、とりあえず5日間なら頑張れる気がした。ええ、私がね(笑)。送迎もろもろ。でも私、ヘタレすぎて5日間でも辛すぎた何が一番辛いって、寒さ。スケートリンクの凍るような寒さ。(いや、実際凍っとるけどな)レッスン時間は1時間な
んだけど、見てるこっちがとにかく寒すぎる。内臓が凍ってくるというか…分厚い上着やカイロを持って行ったけど、そんなの何も役に立たないくらい寒いそして私は寒さに震えながら思った。毎日何時間も極寒リンクで見守り続けた、真央ちゃんの母って偉大すぎるんじゃね?…すごいもし私が働いてなくて時間あったとしても、母子家庭じゃなくてお金に余裕あっても、毎日何時間も極寒リンクで見守れる…?私は母子家庭であることを言い訳にしてるだけなんだろうか…とか考えさせられてしまいましたとりあえず娘(当時10歳)は5日間教室で普通に滑れるようになり、本人としてはもう満足したようで、スケートを習いたいとは言わなくなった。別のことに興味が移っていきました。正直言って私は内心「…良かった」と思ってしまった。これが本音ですそんなことを、今日ポストに入ってた水泳夏期講習のチラシを見て、ふと思い出しました。ちなみに水泳は3年間通わせましたあとオンライン英会話も3年近く。。子供のやりたい事と、親の時間・お金・労力・気持ち。考えさせられた出来事でした。【初めての方へ】シングルマザーBettyのブログへようこそ!お読みいただ
きありがとうございます?自己紹介の記事は→






リカ 求めるのは、ただ一つの真実。



grow up mentally グローアップメンタリー橘 かのんです。
今日は、幸せになるためのひとつの法則について書きます。

ジャイアンの法則です






私のセッションでは、潜在意識に働きかけて、深いところにある、思い込みやブロックを取り除きます。でも、取り除くだけだと元に戻ろうとするので、(イケメンのホメオやたぶらかしてくる)

新しい代わりの何かがあるといいんですね。

元彼に復縁を求められても、新しい彼ができたから、戻らないみたいな感じ
で、新しい代わりっていうのが、新しい考え方や、それに伴う行動です。

大きく変わりたい時には、潜在意識と健在意識の両方を使うと有効です。

潜在意識意識はブロック解除や書き換
えによって、普段は変えることが難しい領域へ働きかけます。この分野はお任せかのん得意です


顕在意識は、いわゆる認識できる部分なので、主に思考(考え方や捉え方)です。顕在意識で何を意識するのかが大切です。ホメオもそうですが、戻ろうという癖って結構強いんですね。指しゃぶりも貧乏ゆすりも爪かみも治りにくい。


今までに長い間、慣れ親しんできたからね。たとえそれが困っていて、変わりたくても、生き方の癖になっちゃってるところが大きいから難しいのね。私やあなたが悪いのではないの。そういう生き物なのね。

ダイエットやトレーニングが続かないのは、習慣を変えるのが難しいからですよね。

なので、コーチをつけると、新しい習慣になるので、成功するのです。

例えば、意識が戻らないように紙に書いて壁に貼っておく。目に入るから、案外いいよ。待ち受け画面でもいいね。独り言のように唱える。気をつけることを短いフレーズにして繰り返す。よく「自己愛自己愛…」「私は完璧」などブツブツブツブツ言ってました。
突発的に何かが起こって、元の考えに引\xA4
団イ蕕譴觧類砲ǂ覆蠍絜④泙后\xA3

いわゆるとっさの時の呪文を考えておくのをお勧めします。私もやってます。ワッチワードもそうです。
自己価値の低かった私は、自分の気持ちを犠牲にすることで、無意識に価値を感じていました。
自分を犠牲にして、人に譲ることで、相手を幸せにしていると錯覚していたのです。そうすることで自己価値を感じていたのです。
反対に自分だけラクとか、ラッキーとかって心苦しくて、思わず、「私はいいわ〜〜」って辞退しちゃったり、譲ったり。でも、ある日、私が私らしく好きなようにすることが、周りを幸せにすると守護神から聞きました。相手のことを考えない方が相手が幸せになる。
相手のことを考えていることで相手は幸せになれない。えーーーーー?あり得ないと思いました。その頃は、自分のことより、相手のことばかり考えていました。その方が慣れていて心地よかったし、相手にとってもそれがいいと思っていました。

理解が全然できないまま、自己愛を高めるように、守護からのレッスンが始まりました。
その頃の私は、すぐに相手のことを考えてし
まいます。
つまり、気を使っていたんです。

こうかな?と気を回して、勝手に判断して行動していたのです。
で、判断が正解ならうまくいくのですが、1つ正解しても次の判断の失敗を避けなければならない。
失敗したら、そのカバーのためにまた勝手な判断を良かれと思ってして、さらに気を回します。

それでリカバリーできたらまだいいのですが、ゴテゴテに回ると、結局振り回されているような感じになり、ドッと疲れる。

うまくいっても、「ふぅ〜。良かった…」と安堵するだけで、幸福感や充足感などは生まれない。

これでは、自分の人生を生きてる満足感はありません。


じゃあ、どうするか?

相手のことが気になるのは、生き方の癖になっていたので、簡単には治しにくかったので、

まずは、相手に率直に聞くことをしました。勝手に気を回すのをやめたのです。



とりあえず、「こうしようと思うんだけど、どうかな?」と相手に確認しました。

「あ!それは助かるわ〜〜。ありがとう。」や「うう\xA4
鵝⊄臂翩廖▷察擦世ǂ蕕いい錙廚帆蠎蠅竜せ鈇舛❹錣ǂ譴弌⊆,旅堝阿ⅷɺ海砲Δ泙唎い咩\xA3

どんだけコミュニケーションをミスっていたんだ…今まで、時間とエネルギーをすごく無駄遣いして来たことに気づきました。
この段階でかなりストレスも減って楽になっているのだけど、さらに学びを進めると、


どうやら、もっとわがままを言ってもいいらしいと気づくんです。(実はわがままではなく願望です)


わがままという概念は、外からの影響でつくられるもので、個々でそれぞれ違いますが、一般的には、ダメなものという認識がされています。

わぁ!すごい苦手!結局嫌われたくないんだよね。ただでさえ自分の価値が低いのに、わがまま言ったら嫌われちゃう。嫌な人って思われたくない。って思ってた。
でも、自分らしく生きたい、変わりたいと思っているので、葛藤はありましたが、家族に少しのわがままを言ってみました。(本当は、わがままじゃなくて願望ね)

当時子供が小さかったので、正当な理由がある時には子守をお願いできていたけど、自分のため、それも遊びの
ためだけでは、お願いできないと思い込んでいた私は、

夜遅くまでやっている本屋さんへ本当は行きたかったのです。でも言い出せずに我慢していました。


ある日、思い切って、切り出しました。すでに子供は寝ているから、「もし起きてぐずった時には、お願いね。」とその日から、夜な夜な本屋さんへ行ってみました。

夜の本屋さんは、テーマパークみたいに感じしました。久しぶりに心が躍った。すごーくすごーく自由を手に入れた気がした。
たかが本屋さんですよ。どれだけ制限かけていたんだろうね。

でも、閉店間際になって、気持ちが家に向くと、罪悪感が出てくる。

こんなに遅くなっちゃった。起きていないかな?すごく泣いていたらどうしよう?旦那さん怒っていないかな?
あるかどうかわからないことを勝手に作り出して心配して、さっきの幸せな気持ちはすっかり何処かに行ってしまいます。

で、守護からレッスンの指示が入ります。最高の笑顔で、「ただいま」と「ありがとう」と言いなさい。

えーーー?今、この心境で最高の笑顔って…\xA4
任癲⊆\xAB分を変えたいので、「自己愛自己愛…」とブツブツ葛藤タイム。

勇気を出して、その通りにすると、「良かったね〜」という旦那さんの笑顔が返ってきた。

なんか味わったことないいい雰囲気になったの。私、今までこの感覚を味わい損ねていた…

勝手に余計な心配して、勝手に旦那さんをおこりんぼにして、勝手に不自由になっていた。それに気づいてから、お願いすることは素敵なことだという概念に変えて、少しづつチャレンジしてみた。
やっぱり苦手だから、勝手に、「連続だから悪いなぁ」とか、「私ばっかりで悪いなぁ」なんて考えがチラリと浮かぶけど、「自己愛自己愛…」とつぶやいて超えていく。それを続けて行ったら、今の私になっていたのね。笑顔でありがとう!これが大切。


私が幸せだと周りが幸せになる
ジャイアンの法則「オレさまが幸せなら周りも幸せになる」ジャイアンが歌が上手になると周りも超絶幸せになるね(笑)

とにかく、ジャイアンは、いつも機嫌よくしててほしい。
それにしても、ジャイアンの自己価値の高さは見習いたい<
br>
題「しあわせなジャイアン」 byガハク☆かのん




要は、笑顔でありがとうが言える状態を創り出せばいいのね。


願望を伝えるようになってから、物事がスムーズの進むようになりました。
(願望のことをわがままだって思ってたことに気付いた)


本当は行きたくないところに、「別にいいよ〜」といい人を演じているよりも、(楽しいオーラがでない)

行きたいところへ行って、楽しいオーラを放出して、笑顔で感謝の方が周りも気持ちいいよね。


本当に楽しいと感謝の大きさも違うんだよね。アレヤコレヤ、ごちゃごちゃ思っている時よりず時間もエネルギーも無駄がない。
だから、楽しむためのエネルギーもたくさん余ってるから、より楽しむことができる。いいことばかり。では、かのんは、自分のことばかりで、相手のことはぜんぜん考えないの?


考えるよ。でも以前の考えるとは全然違うの。信憑性があるかどうかもわからないような、作り出した考えじゃなくて、
もうね、気付いたら、自然に考えちゃってるの\xA4
茵◀世辰董△△蠅❹箸Δ辰徳蠎蠅亡脅佞靴討い燭蕁∩蠎蠅隆衙召梁个靴討癲⊆ɺ海砲いい茵繊舛辰撞せ鈇舛茲圳絜┐蕕譴襪里諭◀爐靴蹇⊆ɺ海砲靴討△欧燭唎覆襪里諭\xA3
さらに、その人の嬉しそうにしてる顔を見ていると、自分も幸せな気持ちになってくるの。本当の幸せって伝染するのね。
幸せにしたつもりが、こっちがされちゃう。素晴らしい循環。
やっと、何か特別なすごいことをしなくても、
「笑顔でありがとう!」で人を幸せにできるんだってわかったのね。
私の幸せはあなたを幸せにする ?あなたの幸せは私を幸せにする
人とのコミュニケーションは、この循環をするだけ。バランスを意図的に操作しない。


やってもらったから返すんじゃなくて、自然に湧いてくるタイミングに任せる。自然発生させる。
よく守護が教えてくれてたやつだ。


豊かさは感謝で循環しなさい。
なーーんだ。やってみたら、案外簡単。でも、根底には、自己愛が必要なのね。アバンダンススクールでもお伝えするけど、とにかく褒めてね〜〜。1日100\xB2
麕ǂ瓩襪海箸鬚ťǂ瓩靴泙后\xA3

今月、basicコースを3つ開校して、共に学ぶ仲間がたくさん増えています。
なんでもそうですが、積み重ねなので、コツコツなんです。でもやれば、積み重なり、結果に繋がります。
15期生のたまちゃんがブログを書いてくれました。去年の12月スタートで、4月卒業です。
しっかり向き合って、見事、概念を変えました。
元々、旦那さんに愛されていたけど、うまく甘られなくて、せっかくの愛も悪いなぁって罪悪感で受け取れなかったたまちゃんですが、
でも今は、自分が自分を大好きになって、人から大好きになってもらうことを受け入れたら、

今は、家族から愛されまくりみたいですね。受け取り上手になれました。良かったね〜。
人生を変えたい時は、概念を変えることです。思い込みを外して、人生が楽になる考え方に変えること。すると目の前に起こっていることも、今までとは違って見えます。捉え方が変わるからです。小さな変化が大きな変化になっていきいます。自分には価値があまりないと思って世の中を見ていると、自分が大
切にされていると感じにくいのです。幸福感が持ちにくいいのです。でも、自己価値が上がってくると、世の中を捨てたもんじゃないってことがわかってきて、少し変化します。
さらに、自己価値を上げ続けると、自分は幸せになるために生まれて来たことが腑に落ちます。
もっともっと幸せになっていいんだと許可がおりて、
人に大切にされるし、人も大切にしたいと自然に思えます。そうなるための大切なポイントは、自分が自分大切にすることです。
今あるストレスや、抱えていることを、捉え方(考え方)を変えて、楽にしてあげてください。過度のプレッシャーから、解放してあげてください。そんなに責めないで。そんなに追い立てないで。
癖直しですので、コツコツやることで、変化していけます。
しばらく学びから離れてしまった方、よかったら、学び直しませんか?
勉強会をします。
あの時とは違った見え方がするかもしれませんよ。
9月は、勉強会はしませんので、この機会にご参加ください。



アバンダンススクールbasicコースの第二回目の勉強\xB2
顱壁贈⓲顱\xCB
8月25日(金)10時30分〜12時30分と
8月26日(土)19時〜21時にアンバーカフェさんで行います。
会費は、\2.000と、ワンオーダーです。



内容は、1回から5回の復習です。第一回目の勉強会と同じですが、時々ネタは違います。
特典として最近書き直ししました、自己愛についての資料を出席された方にプレゼントします。

自己愛は、一番要のテーマですので、ぜひご参加お待ちしています
ご連絡はこちらへたまちゃんのブログはこちら ↓