愛莉の思ったこと色々

愛莉の思ってるけど、口には出せないあれこれ

イスラム教では説明しきれない回避の謎


何故Googleは回避を採用したか



        ___
      /      \
   /          \   うぇかむとぅーようこそーじゃぱりぱーく♪ 
  /   ⌒   ⌒   \  きょうもどったんばったんおおさわぎ♪ ふふ
  |  /// (__人__) ///  | 
. (⌒)              (⌒)
./ i\            /i ヽ
?以下未視聴の方でネタバレ回避したい方はお戻りください。【関連記事リンク】以下では考察の答え合わせと自力では拾いきれなかった考察の紹介をします。【けものフレンズ 答え合わせから】◆サンドスター?由来: 1期では明かされることはありませんでした。設定の最大の仕掛けであり、けものフレンズの世界観を作る根源ですが、所与とされています。これを「実はこういう\xA4
發里任靴拭廚叛睫世靴茲Δ箸垢譴弌△匹海ǂ箔鴦漚ⅻ犬犬覯椎柔④蝋發咩⊇衢燭箸靴燭曚Δⓐ把召忘酩覆魍擇靴瓩泙后2燭任眄睫世靴蹐箸いΔ里鰐酳襪箸いΔ發痢﹆衢燭罰笋蠕擇辰導擇靴爐里ⅰ函\xA3?機能・仕組み 人類はサンドスターについて、まだ多くのことを解明はしてないが、どのような作用があるのかはおおよそ理解し、これをじゃぱりパークの設計に利用している。いかにも人間らしい。昔の人は火の原理を知らなくても火を利用したようなものか。 サンドスターの効果は、動物やその遺物に触れると、フレンズという人間を模した特殊な存在になる。無機物に触れたサンドスターは、その対象によってセルリアンとなる。他のサンドスターの存在も示唆されている事から、未確認のサンドスターが存在している可能性は十分にある。また、野生解放の特性を得たり、フレンズの身体を一定の負荷から守っているような描写もあることから、ガード機能もあるかもしれない。衣服についてもサンドスター(後述)の効能が効いているとのこと。◆フレンズ・セルリアン フレンズ、サンドスターで触れた重複部分は省略。フレンズ化すると、フレンズ化前の性別とは関係なく、性\xCA
未禄灝④箸覆襦8賃里砲茲辰討魯侫譽鵐魂汁阿竜⑱韻鮖鈇辰討い襦↗侫譽鵐困砲和綢悗錣蠅❹△襦L鄒顕鯤詎瞭端貔Ⅷ舛❹△蝓⊆錣瞭団Г鳳茲辰親段未糞擦簀塾呂魘嘻修任④襦◀海虜檗∉靴凌Г吠儔修ⅰ唎④襦↗札襯螢▲鵑蓮∉団蠅量亀(Ľ縫汽鵐疋好拭爾ⅺ┐譴襪海箸農犬泙譴襪❶〳砲里茲Δ弊个❹△蝓△海譴❺札襯螢▲鵑虜蚤腓亮綸世任△襦↗札襯螢▲鵑蓮▲汽鵐疋好拭爾鬟┘優襯\xAEーにするようで、これが理由でサンドスターを体内に備えるフレンズを襲っている。黒いセルリアンは、サンドスターローという、サンドスターと共に噴き上がる黒い瘴気のようなものを吸収し、身体を膨張させ体型まで変化させるという、パークで最も恐ろしい存在である。 (黒い)セルリアンは、溶岩を媒介にしているらしく、2つ目の弱点として(海)水に弱く、海水を浴びると溶岩に戻ってしまう。1期目では、作中には登場しなかったものの、自分をフレンズと思っているセルリアンや、移動速度がとても速いセルリアンの存在が示唆されている。◆かばんちゃん 1期のメインテーマともいえるかばんちゃんの秘密について。かばんちゃんは、帽子に付着していた髪の毛から生まれた、人間の\xA5
侫譽鵐困任△襦C把蠅呂任④覆い❶∈能ď辰領丨譴ǂ蕕靴董¬ね茲気鵑糧韻量咾鯒涓陲砲靴織侫譽鵐困塙佑┐蕕譴襦◀海譴蓮〴冤瀅屬望茲辰討い震ね茲気鵑遼校劼ⓘ漚波瑤个気譴討い襪海箸ǂ蕁△修里茲Δ墨∩曚垢襪曚Δⓐ把召箸い┐襦◦佑離侫譽鵐困燭襪ǂ个鵑舛磴鵑蓮▲札襯螢▲鵑傍杣鈇気賈寨茲了僂北瓩襪函▲Ś螢献淵襪燭訖佑北瓩襦◀海譴砲弔い討蓮△い唎弔ǂ硫椎柔④盥佑┐蕕譴燭發里痢∈任盪訥絢圓琉佞鳳茲Ψ舛砲覆辰燭ǂ隼廚い泙垢掘∋笋發海里茲Δ肪綯呂靴突澆靴い抜蠅辰討い燭里任茲ǂ辰拭▷_召北ね茲気鵑糧韻量嗟獲茲離侫譽鵐困任△辰疹豺隋~晋里ǂ个鵑舛磴鵑陵道僂般ね茲気鵑陵道僂ⓑ腓④嘈曚覆襪里ʔ∪姐臉④里△訐睫世脇颪靴ぁ〽造鰐ね茲気麝獲茲任呂覆いǂ發靴譴覆い掘△△泙蟶戮ǂせ槪脇佑Ⅰ佑瓩此〳董垢ⓚ召犹僂燃擇靴澆燭い箸蹐魁Lね茲気鵑箸ǂ个鵑舛磴鵑陵道僂亡悗靴董∈蚤腓料螳磴枠韻量咾凌Г犯閏舛砲△蠅泙后J別咾嚢擷い里❹ǂ个鵑舛磴鵝▲好肇譟璽箸婆世襪ぅ哀蝓璽鵑ⓛね茲気鵝〽磴せ鯁❹了僂❹ǂ个鵑舛磴鵑如⊄膺佑砲覆辰震ね茲気鵑ⓗ韻量咾縫僉璽泙簗咾凌Г鮴漚瓩討い燭箸いΣ渉蠅盻淑⓲椎修任后◀泙晋紊肪里辰疹霾鵑砲茲譴弌▲▲廛衄任砲\xCF
カコという研究者が存在し、かばんちゃんの髪はむしろカコさんに近いとされ、カコさんの遺伝子をもって生まれたのがかばんちゃんではないかという説もあります。これはアニメ版だけしか知らない人にはたてられない仮説です。いずれにせよ、作中では断定は不可能で、アニメに描写された範囲で想像すれば、かばんちゃんは未来さんのフレンズと想像するのが一般的な楽しみ方だと思います。◆人・未来さん ジャパリパークの島外には存在している模様。未来さんは、もともとパークの職員であり、一時島外に退避していたが、ジャパリパークに発生したセルリアンの退治と原因究明を兼ねて、再び飛行機で来たチームの一員のようである。当初は、島で亡くなった可能性が高いと思われたが、無事島外に避難している。セルリアンが人の側で良く見かけられていたのは、人がセルリアンを退治するために近寄っていたからである。◆ジャパリパーク パークは人間がサンドスターの機能を利用して設計されている。動物や植物を観覧させる触れ合い型のテーマパークである。サンドスターにより温度、湿度、気候が調整され、それをラッキービーストが補助する事で運営されており、パー\xA5
唎砲狼霏臾堆¤箸い辰審\xAB発中のアトラクションなどがある。島外の付近にある別の島にもジャパリパークがある様子であり、サンドスターの効果がそこにも影響して、フレンズも存在している可能性がある。◆ラッキービースト(ボス) パークのガイドロボである。フレンズに食糧の供給を行ったり、パーク内施設の補助を行ったりしている。セルリアンが大量発生した”昨日の事件”の時は、まだβ版のプロトタイプであることから、本格的に生産ラインにのってパークに配備されたのは、昨日の事件の後で、ミライさんが去った後の事と推定される。人がいなくなったパークの生態系維持を務める。機体は複数ありそれぞれの地方にいる。フレンズからはボスと呼ばれている。ラッキービースト同士で通信機能を持っている。情報の共有については曖昧。 羽根or人を認識すると、ガイド機能が作動しパークのガイドを始める。フレンズについても認識しているが、人に害を及ぼすような危険な場合を除き、フレンズとは会話をしないように設計されている。これは、パークの生態系維持に影響が出ないようにするためである。アトラクション中は手助けはしない。未来さんの録音録画
モードが発生するのは、場所に起因している様子である。 サンドスターローの濃度が上がると、ガイド中の人間に避難するように指示を出す。また虹色の明滅は通信機能で、別の機体に同時アナウンスし、必要な判断をくだす機能。これによりかばんちゃんの危機をフレンズに連絡し救助を求めた。ボスの知能はAIのレベルを超えて、特にかばんちゃんと一緒に旅をしたボスは、人の感情を持っているように見られ、何か特別な機体であるかのように思えます。未来さんが本当に画面の向こうから話しかけているんじゃないかとさえ思えてしまうほどに。◆異変 現段階では、はっきりとしない事が多いのでまだ仮説の域を出ませんが、時系列で追うと未来さんが来たタイミングと、サンドスターの山にあった爆撃機が出撃した異変は、おそらく別物ではないかと推測される。これは未来さんが五合目付近で「あんなもの=戦闘機や砲弾」を見て驚い様子から、その事態について知らなかったと思われます。そのため時系列は別々の可能性もあり得る。  過去? 島で何かの異変が起きてあるいは確認されてそれを掃討するために爆撃機出動      する事態にまで発展した。サンド
スター関連であると思われる。 過去? 過去?から一定期間経過したあとサンドスターを利用し島をジャパリパークとして      利用を始めたがトラブルが発生しセルリアンが大量に出現した。過去?と?を作戦別に同時並行で行っていた可能性はあるものの、時系列を分けると、過去?の事態は、戦闘機などでは解決するものではなく、逆に反撃にあって撃墜。この事態は、四神を利用することで無事収束させた。この時ジャパリパークが運営されていたかは不明であるが、戦闘機が出るくらいなので、まだジャパリパークは存在していない可能性もある。過去? 過去?を解決し島はジャパリパークとして利用運用されていた。しかし、四神の石板がサンドスターの大規模な噴火で、所定の位置から飛ばされ、サンドスターローを濾過するフィルターに隙間ができ機能しなくなったために、パークにセルリアンが大量に出現。島は一時隔離され、人間は退避することになった。ほどなくこの原因を究明するべく現れたのが、未来さんらの人間のチームのようである。未来さんは全域調査の結果、原因がサンドスタローを濾過するフィルターの機能障
害にあることを突き止め、機能障害を直すためのカギである、重要なもの(四神の石版)を探そうとする。しかし、巨大セルリアンを倒せず島外へ退避する事になった。ツチノコや未来さんが話している例の異変は、おそらく過去?で、フィルターの機能障害発生で大量のセルリアンが出現したものと考えるのが合理的である。◆アライさんとフェネック アライさんはサバンナ地方に落ちていた帽子を発見、羽根に反応しだしたボスが話しだす。その最中にサンドスターが噴火し、帽子に付着した毛に触れカバンちゃんがフレンズ化する。黒い影が現れ、その様子を見て驚いたアライさんは足を滑らせ崖から落ちる。登ってきた時にはカバンちゃんが帽子をかぶって移動していくところで、フェネックに声をかけて一緒に追いかけることになった。【視聴中気づくことができなかった仕掛けなど】 アニメ考察組の集中力というものは、本当に恐れ入ります。私個人は会話を中心に考察してはいましたが、極力画面で気づいた事は拾っていたつもりでした。それでも拾いこぼしが多かったようです。アニメは書物とは違い画がありますので、この画に散りばめられている遊びや仕掛けを拾って
いくことは本当に大変です。トキに運ばれていた時に観覧車が見えていた事、ヒトが絶滅したと聞いた時にかばんちゃんの目の光(専門用語でハイライトというらしい)が消えかけた事、サンドスターの山に砲弾が散らばっていたことや、最終話のCパートにつづくの文字がうっすらと施されていた。正直まったく気付きませんでしたw製作者側からの情報では、フレンズの衣服は、それを衣服として脱げると気付いた時点で、脱げるという不思議な仕組みになっているそうです。サンドスターがもともと不思議な仕組みですので、なんら問題ない。???【12話心情感想】 作品全体の感想は後日 一視聴者として期待していた物語の締めくくり方として、本当に言葉もないくらいに楽しませて貰い、これ以上ないというくらいの完璧なフィナーレでした。視聴後の満足感でいえば、鋼の錬金術士(原作準拠)を見た時と同じような満たされた気持ちです。11話も、1話の中で感情があっちこっちにいくような展開でしたが、12話も本当にジェットコースターに乗せられているかのように、気持ちが分刻みでいったりきたり、すっちゃかめっちゃかでした。本当なんて作品作って
くれるんだ!(ありがとう!)視聴開始直前、かつてないほどの緊張を覚える。何が起きても動じないように目を閉じ瞑想。可能性が低いと理解しながらも、それでも、あの回避不能の状況を打開する何かが起きるのではないかと、一縷の望みに賭けるよう気持ちで放送開始を待つ。 開始直後、サーバルちゃんは救出されていたが、かばんちゃんはやはり取り込まれていた。サーバルちゃんの記憶に障害はなく安堵したが、キンシコウ達が側にいることで、例の瞬間からかなりの時間が経過していると察してしまい、視聴開始わずか1分で大ダメージを被る。本当に頭を抱えたい気分に。更にヒグマから諦めろ宣告が出され、追い打ちでフロントスープレックスを受けたような気分に。しかし、ここでボスがサーバルに向かって話しだす。『!!??』フレンズに話しかけるボスに驚いたが、同時に、かばんちゃんを救出にいくよう伝えられ希望が芽生える。そう思うや否や、ボスから「三人での旅楽しかった」と死亡の前振りが与えられ、一瞬の喜びも束の間再び叩き落とされる。巨大セルリアンをみたヒグマの最強すぎる宣言に事態の深刻さを痛感する。さらに、かばんちゃんのバッグがセル\xA5
螢▲鵑ǂ虱邁次覆發ゥ爛蠅覆里ʔΑΑ\xA6????)。それを見たサーバルちゃんが、かばんちゃんとの思い出を叫びながら必死の抵抗。絶望的な状況に目がしらがあつくなり鼻をかむ。そこに博士と助手が登場!?????と盛り上がる。緊急招集から時間が経過し余裕ができたことで、博士と助手が間に合う時間ができたよう。しかしセルリアン強し。たいしてダメージがない様子で、他のフレンズはどうしたと、焦燥感が出てきたところで、OPの音楽が流れ始めフレンズが大集結。?????????????!!王道中の王道の胸熱展開へ。1話〜11話で出会ったフレンズ達が一斉に攻撃を開始するシーンは、涙でよく前がみえないけど、嬉しくて笑っています。ビーバーとプレーリードッグは穴掘りでセルリアンを足止めしたり、サーバルちゃんは紙飛行機でセルリアンの注意をひきつけたりと、各話のエピーソードの拾い直しを結びつける演出が良く、「うんうん」と鼻水タラタラ流しながらうなづいていました。ようやくセルリアンに取り込まれたかばんちゃんを取り戻したシーンからは非常に緊張。事前の予測では、この先どうなるかはいくつか可能性が考えられ、必ずしもハ\xA5
奪圈璽┘鵐匹房鈇泙訶験ǂ砲覆襪箸聾造蕕覆ぁB臺未靴董岼篳Ľ北瓩\xEBor人間に戻る」→「記憶を失うor記憶は無事」、私の願望通りであれば、整合性に説明不足が多少あるものの、人間に戻るだけで嬉しいわけで、記憶についてはもう本当にどうなることかと思ってハラハラしていました。記憶も無事と分かり、サーバルちゃんが抱きついた瞬間はウルウルの鼻チーン。本当よかった;;なんて胸をなで下ろしたの束の間、序盤にあったボスの死亡フラグ回収の展開にまた絶望。「たつき、なにするだああぁぁ!うわぁぁぁ!!」ボスがセルリアンと共に轟沈。嬉し涙が一転、絶望とともに悲しい涙に。悲壮感につかる間もなく、砂浜にラッキービースト登場でボスが無事だ!と一瞬喜ぶも別機体。ボスの遺物らしきガラスと燃えたバンド・・・「あんた何て事してくれるんだよーー」と天津向のように叫びたくなる衝動を抑えるのに必死に。かばんちゃんもサーバルちゃんも無事だったのに・・・もう疲れたよ・・・暗い気持ちになりかけたその時、「おはようカバン」と声がする。思いがけず『!!!!????』サーバルちゃんと同じようなリアクションを取ってしまったw場面
は切り替わり、かばんちゃん、サーバルちゃん、ボスの三人が無事だと分かりようやくこの感情のジェットコースターが終わりAパートだというのにもう放心状態。なんて作品だよ・・ 物語はいよいよクライマックス。かばんちゃんが島を旅立つことに。この三人での物語の続きをいつまでも見ていたいと思っている私には、サーバルちゃんが見送る側にたっていることが、非常に胸を締め付けられるのです。出発したかばんちゃん・・・・見送ったフレンズが次々と画面からフェードアウトしていく中、ついにサーバルちゃんも画面から消え、この物語も終わってしまうんだなと、どこか寂しい気持ちをもって見ていると「????????」と何やら音が。山で使った例のやつを使い追いかけ出したではないですか。涙で前が見えない・・・・嬉しい最高すぎるこの展開。Cパート 電池切れでボスポンコツを合間に挟みふふとなった所でサーバルちゃんが「もうちょっとついて行こうかな」 ????ありがとうたつき監督!本当最高です! 顔クシャクシャにして笑いながら例えようのない嬉しい楽しい心温まる?そんなたくさんの気持ちに包まれながら力尽きて爆睡。1話の中で嬉しか\xA4
辰燭蠕篷召靴燭蝓△泙心鬚靴ǂ辰燭蠕篷召靴燭蠅魏寝鷏ǂ衒屬気擦覽い世箸いΔ茲Δ塀Ĺ魯疋⑤疋⑤魯薀魯蕕靴討澆討い燭里任垢❶∈埜紊和臙脹澆暴Ľ錣蝓∉鶸詎盍泙澆里△觸Ľ錣衒鈇任泙世泙逝海④ⅳǂ燭せ笋箸靴討亘榲槪忘嚢發猟硑瓩唎唎衒鈇任靴拭↗機璽丱襪舛磴鵑鵬辰─⊆,療腓任遼糎韻魯▲薀い気鵐侫Д優奪唎發弔い討④討い修Δ任垢諭↗椒垢竜‖里發覆鵑箸ǂ覆襪箸いい韻鼻D垢唎覆蠅泙靴燭里任呂泙進未法▷稍謬①箜こ阿離螢▲唫轡腑麁芦菫芦鶻稜Г靴浸類蓮■穎辰ǂ薹兮海靴討い織螢▲唫轡腑麁芦茲鬚△欧討い真佑脇鷽佑任靴燭❶∈2麒跎濊紊粒稜Г任六位召曚描鈇┐討い泙靴拭8緜匹ぐ豕せ訥阿把匹い弔い秦箸里茲Δ任垢❶∩絢堝鷽佑犯罎戮襪蛤酩覆閥ν④靴心譩屬⓰磴Δ燭瓠⊃鐔蠅波娠類琉磴いⅳǂ蕕譴襪里ⅱ縮◦爾い任后7兮鎧訥袷箸任蓮⊅棒④離螢▲唫轡腑鵑ⅶ,靴發茲咩△泙榛酩覆紡个垢詬鋓鬚眇爾ね融劼任ťǂ瓩任后◀海Δ靴織螢▲唫轡腑麁芦茲鮓ǂ討い襪函△劼箸蠅埜ǂ憧尭阿靴浸類茲蠅盒唎ご蕎陲鮓討咾気泙譴襪ǂ乕垰弋弔任后﹆灝④ⅰ磴い討觧僂蓮△修譴ⅳ討喊紊箸覆蠅海舛蕕盖磴韻討靴泙Δ覆鼻⊃祐屬隆蕎陲箸いΔ發里呂弔唎鼎垸錟類任呂覆い隼廚い泙后\xA3<
br>





あなたのそばに 回避





ばんちゃです(´▽`)ノ!!!!


今日は、これからトーラムを始めるような方がいたとして、とりあえず最初は何をすれば良いんだろう(゜o゜;)!?

という方への記事を、個人的な視点で書いていきたいと思います( ´艸`)!!





トーラムは、ステータスポイント・スキルポイント制です!!!

経験値がかなり多いクエストがあるので、その気になって効率を求めてレベル上げをすると、意外と早くレベルカンストできてしまうようなゲームなんです( ´艸`)!!
(※2016/1/12、レベルキャップ75時点での話です!)




無課金でもパラメータ枠(※キャラ枠と似たようなものです)を3枠持つことができる(※プレイ時間通算2時間で2枠目
、プレイ時間通算11時間で3枠目が手に入ります)ので、色んな職を作って楽しむことができるゲームだと言えますね( ´艸`)!!



ただ、スキルポイント制なので、自分で好きなスキルをある程度取れるゲームだということもあり、てきとうにスキルポイントを振ってしまうと、後々キャラの作り直し、またはスキルリセット(課金額3000円相当)を強いられてしまいます(つд`)!!


ですが、先ほど書いた通り、その気になれば意外とレベル上げは容易なゲームなんです( ´艸`)!!
なので、『後でキャラを作り直すのが怖いからスキルポイントを温存しておく』というやり方よりも、『後々キャラを作り直すつもりで、最初はどういうゲームなのかを把握するために、色んな知識を得るためにスキルポイントを振る』ことに徹した方が結果的に近道になるのではないか?と思っています( ´艸`)!!




自分的には、序盤の時点で把握してほしい戦闘面の特徴が3つあります(≧∇≦)b!

?コンボシステム


?モンスターの範囲宣言攻撃(通称、赤床攻撃と呼ばれています)を妨害できるシステム

?防御慣れシステム

この3つです( ´艸`)!!!
この3つを理解していないと、どんなに強い装備を持っていてもどんなに強いスキルを持っていても、それを活かすことができないと思うんです(つд`)!!


この3つのシステムは、トーラムの戦闘の醍醐味でもあります( ´艸`)!!
この3つの要素があることに加えて、MP管理が思ったよりも大変であることもあるため、ただ単に『威力が最も高いスキルを覚えて連続でぶっ放せば良いだけのゲーム』ではなくなっているんです( ´艸`)!!



そのあたりの要素を理解しながら序盤を進めるなら、まだインストールする前段階で今から始めるという方には、『STR全振りの片手剣』がおすすめだと思います( ´艸`)!!
(DEX全振り型も命中が高いのでおすすめです!)

※最初の武器選択の時点で、片手剣を選んで始\xA4
瓩進鈇覆蕕修里泙泙任④泙\xB9( ´艸`)!!
他の武器種を選んでしまっていても、まだステータスを振っていない状態であれば、ソフィアの図書館に行ってブレードスキルのスキル書さえ買えば、そのまま片手剣キャラをすることができます(≧∇≦)b!


片手剣は、序盤からそこそこソロ性能も高めで、コンボ、赤床妨害、防御慣れシステムと言った基本を理解するための情報が詰まった職と言えるかもしれません( ´艸`)!!

なので、今回の記事では片手剣キャラを例にして、序盤にやるべきことを書いていきたいと思います( ´艸`)!!




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・まずは、片手剣のキャラを作り、ハードヒットとアステュートを使いながらシナリオを進めていく(両方スキルレベル10にしてもらっても構いません!チャージングを覚えるならチャージング優先が良いかもしれません)


恐らく、不気味な結晶を倒すところまでなら、片手剣キャラだと容易に進むことができると思います( ´艸`)!!