愛莉の思ったこと色々

愛莉の思ってるけど、口には出せないあれこれ

ビギナーズラックにしては上手すぎる。 あと2冊書いてもらわなきや回避


回避 本当の主役は、あなたです。



■快適に再生できないTwitchロキブロでも不定期ながら、ゲームプレイの生放送を続けておりますTwitchですが。読者様や同じ配信者様、さらにはリスナー様よりお寄せいただくご報告やご質問もたびたびですので、今回はTwitchの利用に際して、配信者、視聴者それぞれの立場で、仕様的なお話をして参りたいと思います。※ゾンビ系ホラー・オープンワールドのH1Z1もプレイ今のところ2件程度ではありますが、我々の配信チャンネルにも配信映像が止まってしまったり、ロードが頻繁(数秒ごと)に入るため、快適にご視聴いただけない旨をコメントにてご報告いただいたことがございます。たしかに、ゲーム配信という内容が大前提のサービスである以上、映像が止まってしまうのは視聴者側にとったら致命的なエラーです。この点について、まずは視聴者側から。一番最初にやってしまいがちな短絡的な行為が、「コメントによる配信者に対するクレーム」的なヤツなのですが…。コレは後述するTwitchの仕様も加味したうえ、残念ながら配信者側ではほぼ対処できる\xC6
睛討任呂覆い海搬燭咩∉韻己跎漚鯡簑蠅覆噶僂討い訛召了訥絢圓気鵑盖錣訃豺腓眤拭抗稜Г靴討Ľ蠅泙垢里如△覆襪戮唎任△譴佛杰倂圓紡个垢襯唫譟璽狹硑呂笋瓩討△欧泙靴腓\xA6(^_^;)※ちょっと酷な気もしますし、配信者に対する荒らし行為に繋がってしまう可能性もありますので、注意が必要です。※報告はあくまでも「Twitch」へ!!日本に対するTwitchの対応が原因であるケースも少なくありませんので、配信者に対してクレームを入れたい気持ちは分かりますが、プレイヤーオプションからTwitchへ報告をしましょう。※これ、実は効果があったりするそうです。なお、配信中の時間帯などにも回線の混雑等が起因している場合もあるそうですので、混雑時とご自宅で利用されているプロバイダーなどの問題も埋めていく必要がありそうです。とはいえ、視聴者も悪気があってそうしている訳でもなく、そもそも仕様など気にするの方がちょっとアレです。(ガジェヲタという意味で)なので、以下この仕組、カラクリについて言及していきたいと思います。■視聴者側ができること「品質設定」実はこの現象、ワタシも一配信者側の立場としては
大変申し上げにくいのですが、ほぼ"視聴者さん側のネット環境"に問題があるケースが多いと言われています。もちろん、ワタシもTwitchを利用している視聴者の一人ですから、同現象を体験することはそこまでレアなケースではないと思っています。なぜこのような現象が発生するかという点についてですが。Twitchはそもそも海外サイトですので、ご利用のISP(プロバイダ)によっては時間帯(とくに深夜帯)ごとに海外へのアクセスに対して帯域を絞っている場合がけっこうあったりします。配信ソフト側では送信先のサーバーを東京(JAPAN)に設定していても、やはり同様の問題が回避できていないユーザーさんが多いのも周知の事実です。こうした起因を裏付けるかのごとく、例えばロキブロの配信にて同様の現象についてご指摘、ご連絡いただきましたユーザーさんは、完全に同一の方々でした。※同じユーザー様方しかご指摘いただいてませんでした。(情報提供、ご協力感謝いたします)また、技術的な内容を含めますと、配信者側の配信ビットレート(1秒間に送信するデータ量)をさほど大きな数値に
設定していなくても、視聴者側のネット環境によっては快適に視聴できないケースが発生してしまうそうです。この点については、配信側がどんなに盛っても、恐らくは現実的に見てもデータ量は1Mbps程度なので、やはり国内のネット環境のほとんどの方がクリアしている数値だと言えます。実際、ワタシも配信者側ができることとしては、PS4やXboxOneの配信機能と同等、もしくはそれより低めのデータ量で配信をおこなっており。基本的に国内からの視聴については"誰の環境でも観れる"と言われている送信データ量を予め調べ、その範囲内の数値に設定して配信しています。※OBSでいうと3000kbt/秒でやってます。(実はPS4配信以下)
なお、PCからのソース映像がPS4などのコンシューマ機配信に比べ、画質(品質)がよく見えるのはソフトウェアエンコードでHD(720p)の60fpsでお届けしているからです。※PS4はハードウェアエンコードですが、GTXに搭載されたハードウェアエンコード(NVENC)も非常に高性能なので、ハードウェアエンコードも強いの
がPC配信といえるでしょう。なお、配信ビットレートの数値が特に影響してくるのは、動きの速いシーンです。ビットレート値が低すぎると、映像が動き出した途端にブロックノイズだらけの見るに耐えない品質になってしまうので、こちらも注意が必要です。また、YouTubeなどの編集動画をアップロードする場合はフルHDサイズ(1080p)が理想ですが、配信の解像度についてはHDが好ましい…というか、主流となっていますので、配信者の方はHDサイズで放送できていればじゅうぶんです。※配信をフルスクリーンで見る人が少ないため(コメント欄なども表示するので)次に、視聴者側がその場でできる唯一の問題回避策がコチラ。※プレイヤー右下のオプション設定ボタンPCの方はプレイヤー右下の歯車マークをクリック。すると、「ビデオ品質」という項目がございますので、こちらから任意の品質を選択して画質を下げ、秒間あたりのデータ量を減らすことが可能です。要するに、画質を犠牲にして止まらない映像を視聴する手段です。※ソース>高>中>低>モバイルから選べます※設定「ソース」プロバイダの帯域制限などが\xBB
椶気譴討い覆な鈇任△譴弌〻欧蕕唎海虜嚢睇兵舛任柑訥阿い燭世韻襯魯困任后▶╂瀋蝓崢磧彗个靴董⌆兵舛魏爾欧疹豺腓呂海里茲Δ幣暍屬砲覆蠅泙后F阿④梁丨ぅ掘璽鵑任蓮\xA2fpsも60以下に落ち込み、全体的にブロックノイズがひどくなってしまい、映像自体の画質がかなり低下してしまいますが。この設定していただくことで、秒間あたりのデータ量を絞り、止まらない映像で視聴することが可能になる場合があります。※スマホアプリTwitchのスマホアプリからご利用の方も、同様に歯車マークのオプションから品質設定をおこなうことが可能です。PCの大画面で品質を落とすとブロックノイズが気になったりしますが、スマホのような小さな画面に凝縮された映像に関しては、多少品質を落としても綺麗に見えたりするので、特にスマホからの視聴をよくされている方にはオススメの手段です。■Twitchの仕様最後に、特に新参のTwitch配信者側へ課せられた問題が原因で、いつまで経っても快適な映像を視聴者さんたちに提供することができない…。というデスマーチに陥ってしまうTwitch独自の仕様についてお話しなければなりません。↑で\xA4
款匆陲気擦討い燭世④泙靴燭箸Ľ蝓\xA2Twitchの映像を観ている限りでは、プレイヤーの右下から映像の品質設定項目を変更することで、大抵の場合は視聴可能になります。ですが。※ビデオ品質が変更できない件「ようし、今日からオレもTwitchデビューして人気ゲーム実況チャンネルを目指すぞ!!」と意気込んではみたものの、実は初期の段階ではこのビデオ品質設定を変更することができない点に注意が必要です。つまり、新参者の無名(過疎)チャンネルほど、無変換の品質で映像を放送することになりますので、伸びしろのあるこういった立ち上げたばかりのチャンネルほど、映像が止まる現象に悩まされるケースが非常に多いのです(^_^;)では、どのようにして品質設定ができるようになるのかともうしますと。「それでも頑張って放送を続ける」しかありません( ;∀;)実は、この品質設定が解除されるためには、それなりに視聴者さんを集め、それなりのコメントをいただき、それなりの再生回数を稼ぎ…といった、Twitch内で定められたある一定のアルゴリズムを達成しなくてはなりません。それがどんなアルゴリズムに基\xA4
い討い襪里ǂ魯錺織靴砲眈椶靴唎亙❹ǂ蠅泙擦鵑❶△箸砲ǂ嚩\xAB分のチャンネルをアクティブにし続けて精一杯配信をする。コレが唯一の策ですorz※解除してもらえるかは配信者の腕か、はたまた運か…なので、Twitchでは人気配信者のチャンネルではこの設定が解除されているのに、新参チャンネルでは設定ができない。という弱肉強食ともとれる過酷なアルゴリズムがそこにあるワケです…orz我々も頑張って毎日放送をしてきた甲斐もあり、これまでいくつかのTwitchユーザーさん方との出会いを経て、なんとかここまで漕ぎ着けました。ただ、今でみんな観に来てください!!というガツガツした感じが薄れてしまい、むしろ、Twitchは我々にとって、世界中のゲーマーさんとのコミュニケーションのツールとして働いています。というのも、Twitchのおかげで、国内外のPCゲーマーさんたちと触れ合う機会が激増しました(*´ω`*)※実際に、リスナーさんと一緒にPCゲームタイトルを遊ぶ機会も増え、先日もまた海外ゲーマーさんたちと一緒にプレイ、放送を楽しんでおりました。※せっかくここまで来ても、この謎
の仕様でまたソース配信のみになってしまったりもします(^_^;)ちなみに。YouTubeに関しても、新参チャンネルでも"どれだけアクティブに動いているのか"というアルゴリズムに基づき、YouTube側が検索結果候補の上に表示しれくれたり…といった協力体制を敷いています。※動画投稿頻度や本数が多いチャンネルを優先的に検索結果表示してくれるなど。YouTubeLive(Gaming)への進出も考えてはいましたが、もうしばらくTwitchで楽しみたいと思います。ということで、非常にシンプルな内容ではございましたが、以上の点につきまして、Twitchの利用における注意点などをまとめてみました。もっと突っ込んだ内容を知りたい方は、ネットでTwitchのカクつき問題でしたり、その他の問題について検索されてみてください。けっこう各所で検証がおこなわれ、対策なども施されているようです(*‘ω‘ *)おしまい





6時間で覚える\xB2
麋鮴簑亶粁❺泪縫絅▲\xEB



この苦しい気持ちは時間が解決するのかな。
前向きな時と、絶望的に落ち込む時と、その繰り返し。絶望に落ちるきっかけは色々ある。
子供の野球に前年までコーチだった間男は練習や試合にケロッと出てきては、私から微妙に距離を取り、子供に野球を教えたり、父母とヘラヘラしながら談笑してる。
今週日曜日は野球の試合だった。間男は観戦席にいた私の横約5メートルの所でお母さん達とこの日も談笑。私がムカついていた所に、妻がやってきて間男が立っているその前の席に座った。後から問い質すと、視力が弱い妻は着席し、間男の声が聞こえるまで、間男がそこにいる事が気付かなかったという。
間男の声が私にも聞こえてくる。まるで私にこの状況を見せつけるかのように声が大きい。お前の嫁から俺に近寄ってきたんだよとでも言いたいのか。その場で間男の声を背中で聞いている妻は動かない。
間男には妻へ不可避接触を除き接触を禁じている。しかしこの状況は妻から近づき、話の展開によっては不可避的な接触が起きかねない。それをガン見する訳にいかない私
は、妻を強引にその場から離したい衝動を理性で何とか抑えながら、我慢していた。私の目の前で不貞行為をされているような錯覚に襲われた。頭がクラクラし足が震える。
この時、間男との和解書のやり取りを思い出した。私は間男が妻への一切の接触を禁じた。それに対し間男は、野球活動に伴う不可避接触まで禁じられるものでは無いと拒否。私は已む無く不可避接触を和解書から削除した。
だからといって不可避接触を許した訳では無い。もっと言えば、不可避接触が無ければ良いと言う訳でもない。
妻は発覚後夫の私に反省の姿勢を見せている。恐らく間男とは不貞行為を繰り返さないと、何となくではあるが私は認識し始めている。妻は、不可避接触が無いよう行動していると言う。
ならば、この時私が妻へ求める行動は、真後ろに間男がいると判った時、直ぐその場から離れる事。この行動は自然に出るのでは無いか?私の存在有無に関わらず、反省と誠意と再構築に向けて懸命になるなら、行動ルールとして身につくものでは無いのか?これは間違いだろうか?
間男が離れる迄、妻はその場にいた。「そこで立ったら皆が変に\xBB
廚Α廚噺世Δ里ⓜ鑲魁◉笋郎覆❹海了骶い乏櫃韻討い燭里牢崔砲任鰐気い里ǂ抜兇犬襦〽\xAB分がその場を立ち間男へ拒否の姿勢を示す事が恐かった。間男にそう捉えられるのが恐かった?
この後、私は妻への気持ちが一気にマイナスへ動いた。妻は只ならない私の表情と雰囲気に怯え、子供がいない所で泣いている。今日まで私はこの「接触回避への妻の不作為」からまだ立ち直れていない。女々しいだろうか?厳しい意見でも良いので、皆さん教えて下さい。