愛莉の思ったこと色々

愛莉の思ってるけど、口には出せないあれこれ

僕は、自分の行くべき補強を探している。My Life Card


補強が昔から好きだった人々へ









不思議な造形。。。
なぜこんな形なんだろう。

キリストの受難の花との意味で、情熱。では無いんですね。
花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、副冠は茨の冠、
5枚の花弁と萼は合わせて10人の使徒、巻きひげはムチ、葉は槍 (wikipediaより引用)
諸説ありますが、ほぼほぼ似た様な由来があります。


ハーブティーは精神安定や不眠に用いられます。
この不思議な形は、どんな夢の世界に連れて行ってくれるのだろう?
なんて、思ってしまいます。
落ち着くのかどうかを考えながら飲んだ事が無いので(笑)
効果の程はわかりませんが、今度は寝る前に飲んでみようかな。。。



そして我が家には、熟す時期を待っているパッションフルーツがあります。
食べるのがちょっと怖いのですが(笑)
何事も経験って事で購入してみました。

フルーツの方は、クダモノトケイソウ\xA4
噺世♦鑪爐世隼廚い泙后\xA3
ティーはチャボトケイソウ


色んな種類のトケイソウを見てみたいな〜?















今日は修理とメンテの日。

どんどん破壊されてきたキッチンの照明。
横長のよくあるタイプなのですが、ネジが合って無くて(笑)
穴に対してネジが小さくて抜けてしまう様で、横の蓋も外れてボロボロ。

なので、このワッシャー?を求めてホームセンターへ。





何とか直せました(*^^)v


ホームセンターは楽しいですね。
工具の売り場は男性ばっかりでしたがw

物色していると、傘を直すパーツを発見!
そんなのあるんですね〜。


だいぶ前にホネ部分が曲がってしまったんです。
完全に折れてはいないけど、もうすぐ割れてしまいそうな角度で曲がっていて。
ずっと気になっていたんです。
気に入って買った傘だったので、どこかで直そうと思っていたのですが
友人に、「直すより\xC7
磴辰進鈇⓰造いǂ發茵▷廚噺世錣賁造辰討い泙靴拭\xA3

そのパーツは500円くらいで、補強するような簡易タイプ。
買おうと思ってきた訳じゃなかったから、傘の骨の色を思い出せなくてwww
買って帰ったら違ってたw

でも良いのです。
また壊れるかもしれないけど、直す事に意味があるのだから。


骨は黒だったので、シルバーのパーツが目立ってます(笑)







毎度言ってますけど、某100yenのお店が出来てから
とても便利で助かっている半面、壊れたら買い直せばいいや。という思考が生まれ
物を大切にする文化が、無くなりつつある事を感じています。

職人さんのプライドの品々は減少傾向。
安くてすぐ壊れる物が溢れてきています。

ホームセンターには、色々な修復用品はじめ手作りに必要な道具が沢山。
本当はDIYとかやってみたいと言う願望があったりするので
少しずつでも何か出来たらいいな〜と思います。





NAO














補強 人をむすぶ、街をつなぐ。



<退院の日>
次の日の朝早くに退院しました。出産して二日後です。こんな朝早くの退院は初めて!と言われましたが、無理矢理お願い。
火葬が10:00からだったので、少しでもお家で家族の時間を過ごしたくて。

体はだいぶ回復していて、フラフラせず1人で歩けました。


双子ちゃんは別々ではなくて1つの箱に入れてもらいました。
今までずーっと一緒にいた2人。弟くんはまだお腹にいても良かったのに後を追うようにして出て来たのはきっと、ずっと一緒だったお兄ちゃんが急にいなくなって、不安になって、お兄ちゃんどこ行くの?おいてかないで!待って待ってー…と一緒になって出て来たのかな?旦那とそう話していました。
そんな2人をこれ以上引き離したくなくて。小さな箱の中で仲良く向き合ってました。