愛莉の思ったこと色々

愛莉の思ってるけど、口には出せないあれこれ

もっちでわかる国際情勢


もっちの品格



「見破りますか?だまされますか?」どんでん返しのある映画として必ず名前のあがるのがこの映画です。『ユージュアル・サスペクツ』(1995年)アメリカ映画1,543円Amazon<あらすじ>コカインの取引現場を何者かが襲撃し、密輸船が爆破して大量のコカインと9100万ドルが消えた。警察は唯一の生存者ヴァーバル・キント(ケヴィン・スペイシー)の尋問を始める。キントは、事件の黒幕は誰も顔を知らない大物ギャング、カイザー・ソゼだと語り、彼がディーン・キートンガブリエル・バーン)ら5人のワルを集めて襲撃させたというが…。<スタッフ>監督・製作 ブライアン・シンガー脚本 クリストファー・マッカリー製作 マイケル・マクドネル製作総指揮 ハンス・ブロックマン撮影 ニュートン・トーマス・サイジェル音楽・編集 ジョン・オットマン<キャスト>ケヴィン・スペイシー(ヴァーバル・キント)ガブリエル・バーン(ディーン・キートン)スティーヴン・ボールドウィン(マイケル・マクマナス)ベニチオ・デル・トロ(フレッド・フェンスター)ケヴィン・ポラック\xA1
淵肇奪鼻Ε曠奪唫法次縫船礇此Ε僖襯潺鵐謄蝓淵妊凜↗奪函Ε唫ぅ筌鵝縫圈璽函Ε櫂好襯好ΕДぅ函淵灰丱筌掘縫后璽検次Ε┘ぅ潺后淵ぁ璽妊▷Ε侫↗優薀鵝妨世錣困斑里譴震昇逎汽好撻鵐后2兇❹海譴鮑能蕕妨ǂ浸類呂困い屬鸛阿覆里任垢❺薀好箸離Ś舛琉嫐◀呂錣ǂ辰燭❹△泙蠻柴世里い娓戮気譴心兇❹覆ǂ辰拭↗咼奪唫蠅靴燭箸いΔ茲蠅ǂ辰海いい福△箸いΠ晥檗⦿2鵑呂修琉嫐◀鮹里襪燭瓩砲犬辰唎蟯兢泙靴討澆拭◀修Δʔ帖弔海譴倭埖腓福菑萆優燭箸いΔ海箸世辰燭里ǂ箸笋辰藩鋓鬚任④襪茲Δ砲覆辰拭◀匹海泙任魑毿討垢襪ǂ膿佑砲茲辰読床舛ⓙ僂錣襪隼廚Α◀Α舛鵝∉颪靴け撚茲澄↗薀好\xC810分前まで普通のギャング映画なので一体何が面白いのかよくわからなくてだるく感じてしまうかも。ちなみにナインティナインの岡村さんが「カイザー・ソゼやないか」みたいなつっこみを入れることがありマニアックすぎて笑ってしまう。ソゼを引き合いに出すほどこの作品が好きなんでしょうね。★★★★☆ 犯人の意外性★★☆☆☆ 犯行トリック★★★☆☆ 物語の面白さ★★★☆☆ 伏線の巧妙さ★★★★★ どんでん返し笑える度 -ホラー度 -エッチ度 -
泣ける度 -総合評価(10点満点) 7.5点------------------※ここからネタバレあります。-------------------------------●1分でわかるネタバレ○被害者 ---●犯人 ---動機【凶器】?フレッド・フェンスター ---●カイザー・ソゼ ---口封じ【射殺】?トッド・ホックニー ---●ギャング ---闘争【射殺】?マイケル・マクマナス ---●ギャング ---闘争【刺殺】?ディーン・キートン ---●カイザー・ソゼ ---口封じ【射殺】?イーディ・フィネラン ---●カイザー・ソゼまたはコバヤシ ---口封じ【不明】<結末>キートンはカイザー・ソゼに殺されたと語るキント。だがクイヤン捜査官はそれはキートンの計画した罠でキートンこそがカイザー・ソゼだと見抜いた。真実を知ったことで命を狙われる危険のあるキントだが警察の護衛を断り一人で警察署を出る。その時クイヤンは壁の掲示物を見てコーヒーカップを落としてしまう。そこにはキントが語った言葉がいくつも並んでおりキントの話はとっさにでっちあげた\xBA
遒袁辰世箸錣ǂ辰燭里澄◀△錣討童紊鯆匹Δ❹垢任縫⑤鵐箸了僂鰐気ǂ辰拭帖帖E曚海愁ɓぅ供次Ε愁次◀修靴同譴里茲Δ法⊂辰┐拭▷詎匹鵑任麒屬刑蚤腓里匹鵑任麒屬靴魯凜 璽丱襦Ε⑤鵐函淵吋凜↗鵝Ε好撻ぅ掘次砲ⓔ狙發離丯礇鵐亜▲ɓぅ供次Ε愁爾世辰燭海函↗唫ぅ筌鵑凌簍鈇妊①璽肇鵑❺ɓぅ供次Ε愁爾世隼訥絢圓ⓖ柴世靴燭△函"貉纏欞Ľ錣辰討唎弔蹐哀唫ぅ筌鵑ⓙ匹侶納㉚Ľ鮓ǂ動∩海箸垢襦2擦發覆垸邁爾垢襯魁璽辧璽ɓ奪廖◀修靴萄◀泙任硫琛靴げ駭辰❺侫薀奪轡絅丱奪唎靴董屬泙気ʔĄ廚反未┐襦•犬Ⅶ弔辰臣砲両攜世鬚發箸防舛ǂ譴織ɓぅ供次Ε愁爾了澧薐┐呂泙丨譴發覆唫凜 璽丱襦Ε⑤鵐箸世辰拭◀修離⑤鵐箸郎限④魄絜④困蠅覆❹虔發い討い燭ⅰ泙忘玄蠡④遼竅磴⓲鬚院~浸槪發覆ǂ辰燭茲Δ忘玄蠅妊薀ぅ拭爾鯏世韻同豼陲魑曚Α▷覆海海❹ǂ辰海いぁ砲修靴董屮灰丱筌掘廚留薪召垢觴屬泊チ屬筏遒辰討い唎里澄◀い筺繊△發里垢瓦ぬ庄薺擦任靴拭◀任眄議勝▲吋凜↗鵝Ε好撻ぅ掘爾❺▲ɓ妊漾湿渊昢蘆僕ゾ泙魍佑辰討い襪里任海い弔⓲琛靴い里魯丱譽丱譴覆鵑任垢茲諭◀海離織ぅ廚暦戮景鈇魯潺好謄蝓湿倮發任いΑ嵜儞蠅任④覆じ譴蠎蝓廚任后8譴蠎蠅ⓗ反佑覆里忘\xEE
り話をいかにも本当のように語り読者や視聴者を欺くという手法。『ユージュアル・サスペクツ』はその典型的なパターンと言えます。※水色はミスリード、紫は伏線です。どんでん返しの前にクイヤンの推理でミスリードするためキートンに疑いの目が向くようにしている。クイヤンがカイザー・ソゼはキートンだと騙されてしまったのは?彼が元警官であくどいことをやってきたことを知っているために今更足を洗って更生しないと信じ込んでいるのが大きい。?彼が愛した女性弁護士のイーディが死んでいるのも妻と子供すら犠牲にする非情なソゼらしいやり方だと思わせている。(これはソゼがキートンに疑いを向けるために殺したものと思われる)?キートンが撃たれた場面は音だけ。引きのアングルになり生きているか死んだのかわからない。そしてキントとの違いを出してカイザー・ソゼではないことをミスリードする。左手の麻痺したキントから目を反らすため?カイザー・ソゼは左利き。キントは右手を使う時慣れないのか物を落としたりしている。実は両利きといっていいくらいキントは右手も使えます。右手で銃も撃てる。わざと下手に見せてヒントを\xCD
燭┐討い襪里任靴腓Δʔ\xA3?この銃を横に構える撃ち方は実はホックニーもやっているがこれはあからさまなミスリード。?ソゼは左腕に「金の時計」をしている。キントは右手に銀の時計。実はキートンも右腕に時計をしている。右腕に時計をしているから左利きというわけではありません。一般的には利き腕に関係なく左腕に時計をする人が多いです。それはリューズが巻きやすいから。キントは左腕が動かない(ことになっている)からで、左腕麻痺の人は右腕に巻くのが普通。キートンは右手で銃を撃っているので右利き。ではなぜ右腕に巻くのか?利き腕に時計を巻くのはソゼと同じ習慣だと疑わしく思わせるためだと思う。キントの話の中に出てくるカイザー・ソゼは「左利き」ということがかなり強調されている。左側が麻痺したキントは「右利き」なので2人を結び付けることは難しい。保釈される場面で「金の腕時計」と「金のライター」が出たところで鋭い方ならクイヤンより先に気付くだろう。それではキントがカイザー・ソゼであるという手掛かりはあったのだろうか??キントは尋問を受ける前、部屋の中をやたらと見まわしています。この時に使え
そうなワードを記憶していた。そして「イリノイ州でカルテット」や「FBIになりたかった」話や「グァテマラのコーヒー園」の話をする。ただし掲示板自体が一瞬しか見えないので言葉を利用した伏線自体は説得力が弱い。?「コバヤシ」の名前の元になったコーヒーカップをはっきり見つめている。このカップの底に「KOBAYASHI」と書いてあったんですね。伏線としてはここが一番上手い。ネタバラシの前にカップの底がもっとちゃんと視聴者に見えていたらさらに良かったが、0.2秒くらいの一瞬しか映らないし小さすぎて誰も読めないだろう。?なかなか口を割らないキントにクイヤンが掴みかかろうとした時、咄嗟に左手で払っている。麻痺しているはずの左手で思わず払ってしまったがスローで見ないと片手だと気付かない。身体をゆすってほどいたように見える。?キントがカイザー・ソゼの名前を聞いた時、「何者だ?」という反応だったが、クイヤンにソゼの昔話を語るなどやけに詳しい。妻と子供を殺したというトルコの昔話をしてキートンへ嫌疑をかける作戦。この昔話は嘘か本当かわからない。?キートンがカイザー・ソゼを見たあ
と、「足に感覚が無いよ」と笑う。銃で撃たれて本当に立てなくなったため、足の麻痺した(ふりをした)キントへの皮肉。「まさかお前だったとは」という気持ちだったのだろう。その他細かい事で言うと?キントだけ逮捕されるシーンが無い。逮捕シーンを入れても嘘の回想でしたで済む話なのでどちらでも良かったのだろうが「一人だけ無い」ことは意味深だ。?トルコ語の「s?z」(ソズ)は「言葉」の意味。「s?ze 」(ソゼ)単体だと「言葉へ」「s?ze bo?mak」(ソゼ・ポーマック)だと「よくしゃべる」「おしゃべり」なこと。「おしゃべり」は英語で「verbal」(ヴァーバル)つまり、ヴァーバル=ソゼ。彼自身の過去を語る場面でトルコ人だとヒントを出していた。?尋問の最初で意味ありげにシガーケースが映るがあれはトルコ製のシガーケース。ここにもトルコが関係している。●よくある疑問。Q、どこまでが真実でどこからが嘘なの?この作品の一番難しい問題はキントの話のどこまでが真実でどこまでが嘘なのか全くわからないという点にある。判明している事実は?面通しで5人が出会ったこと。?タ\xA5
唫掘璽機璽咼垢ⅸ韻錣譴浸檥錙\xA3?宝石商が襲われた事件。?麻薬密輸船が炎上した事件。?キント以外の4人が生死不明。イーディとマルケスの死亡。?アーカッシュ・コバッシュに姿を見られたこと。?ソゼの右腕として動く男(コバヤシ)がいること。その過程をキントが体験談のように語るがその中で出てくる固有名詞を例えば「コバヤシ」や「グァテマラ」「イリノイでカルテット」などその場にあった言葉を入れて事実を脚色しただけならただ話を膨らませただけということになる。俺も最初はそう考えた。真実=90%虚構=10%ではないかと思ったのだ。ところが観直してみると逆にキントの話はほぼ全てが作り話じゃないかと思えるようになった。事件の結果だけ変えずにあとの全ての話を即席ででっちあげたとしたら?面通しで出会った5人はその後も本当に一緒に行動していたのか誰も知らない。死体も確認できていない。汚職刑事や宝石商を襲ったのは本当に5人なのか不明。レッドフットなんて居なかったし弁護士のコバヤシも存在しない。(最後に登場する人物はコバヤシという名前ではない)ヴァーバル・キント
も計画の為に作り込んだ架空の人物ではないか?トルコのシガーケースを見てトルコ人のソゼの過去を作った?船に乗り込んだ話はほとんど嘘だらけ。だとしたら……この数分間我々は何を見せられていたのか?俺はあの一瞬でキントがそれらしい話を作ってキートンに罪を着せ、クイヤン(と視聴者)を騙したのだと思いたい。つまり真実=10%虚構=90%くらいの割合。妄想オチならこれくらい壮大でないと面白くない。Q,離れたところに浮かんでいる死体は誰?船の場所からかなり離れたところに死体が浮かんでいます。これはソゼのことを恐れている外国人。アルトゥーロ・マルケスというアルゼンチンの麻薬業者でカイザー・ソゼのことを警察に話したので消された。Q,全身火傷の男は何者?「カイザー・ソゼ!」と叫び、似顔絵の元になった証言をした大火傷の男はアーカッシュ・コバッシュという名前。何を運んでいたのかも知らない船に乗っていた下っ端。Q,コバヤシを殺そうとした時、なぜイーディがあのビルに居たのか?マルケスを本国に強制送還する手続きを任されたのがイーディ弁護士だった。この人選は作為的でキートンたちがコバヤ
シの命を狙っていることをキント(カイザー・ソゼ)が教えて人質のために連れて来た。(ここは後でもう一度説明します)しかし結果的にマルケスを逃がしてしまいソゼの手で消されることになる。Q,船でキートンが撃たれるシーンでキントがロープの物陰に隠れたのは事実?あのシーン自体が自分の犯行を隠す作り話なので実際にあそこに隠れたりはしていないでしょう。むしろあそこに隠れたとすればコバッシュではないか?あそこからカイザー・ソゼを見て顔がわかるかどうか微妙なところですが。Q,冒頭のカイザー・ソゼの声がケヴィン・スペイシーで、吹き替えでも同じ黒沢氏が声を当てているので声で正体がバレてしまうんじゃない?実は同じこと思いました。カイザー・ソゼの声は少し変えてあるんですが、最初だったのであまり記憶に残らない。2回目に見ると同じ人物だとはっきりわかるので悔しさ倍増。Q,キントはカイザー・ソゼの影武者ではないのか?影武者だとは思わない。もしキントがソゼの手下でカイザー・ソゼ役をやっているなら警察署から出たところで撃ち殺しておしまいです。顔バレした奴を生かしておく理由が無い。ソゼに命を\xC1
世錣譴襪斑里辰導阿暴个燭里世ǂ藥Δ気譴討盪妬鈇覆い轡愁爾了填箸世斑唎發ⅶ廚Δǂ藥廚っ里蕕擦个いぁ﹅俠拗¤鷲ⓜ廚覆ぁ◀△離⑤鵐箸ⅵ玄蠅鮖箸辰同豼陲鬚佞ǂ掘▲灰丱筌靴侶泙┐亮屬望茲辰討修譴破槓Ľ離ɓぅ供次Ε愁爾任覆い覆薜貘里匹ΔいΡ藹个ɚ里蠅燭い茵幣弌\xCBQ,この後、カイザー・ソゼはどうなったのか?顔を知られた以上は表舞台に出て来れないのでは?あのハンガリー人が生きていたのは失敗だったのか?それとも意図して生かしておいたのか?俺の予想ではおそらく全く別人の顔と姿になって登場するのではないかと思う。だから顔を知られてもクイヤンにバレても問題ない。むしろそのほうが伝説を残せる。彼はミスなど犯していなかった。トルコで家を襲撃された時も一人生かして噂を広めて殺し、今回もまた一人生かして後で殺す。全ては計算通り。この計画の最後にヴァーバル・キントも消すのだ。煙のように消えてまた現れる謎の男。絶対に捕まらない自信がある。それが、カイザー・ソゼだ。●イーディとキートンの関係ひとつ惜しいなと思っているのがイーディとキートンが恋人同志ではないようにしてほしかったこと。イーディが殺されたのはマル\xA5
吋垢侶錣納最圓靴燭ǂ蕕任修海縫①璽肇鵑鰐鬼愀検↗灰丱筌圭鰻盪類縫ぁ璽妊◀❺Ś侫↗垢傍錣燭里盪纏槪鰺蠅鵑任い燭ǂ蕕任燭泙燭淇夕舛僕㽲僂靴燭ⓚ榲槪鰐鬼愀検↗①璽肇鵑ⅴ浩犬垢觚彊琛❺ぁ璽妊◀覆里魯⑤鵐箸両攜世世院◀弔泙\xEA2人が恋人でもないのにキントによって上手く利用された……となった方が嘘も大きくなって良いのでは?しかしここで問題が。最初にキートンがクイヤンに連行される時に同じ席にイーディがいるから赤の他人では通じない。このシーンはクイヤンがいるから事実だしだったら2人が恋人同士なのも確定してしまう。ということで俺だったら恋人同士じゃないかもと解釈できるように連行シーンでイーディを外しておいただろうなと思います。






もっち 街はやがて、絶景になる。



こんばんは(*^▽^*)MANAです。今日は8月17日『パイナップルの日』ということで、コンビニで見つけた、パイナップ\xA5
襪里發里鮨¤戮討澆泙靴燭海舛蕕任\xB9

パインアメ風味大福
ヤマザキパインアメのコラボレーションこれは面白そう。まえにポテチのを食べましたね。あれはちょっと甘すぎたけど、これはどんなんだろうふふふ
開けてみるとこんな感じ

パインアメの甘い香りがするほんのり黄色の小さな大福が3個入り

早速ひとつ食べてみると、
もっちりとしたお餅に、パイナップルの甘酸っぱいあんがしっとり。思っていたより食べやすい味でした。ふふふ
ちなみにこのコラボレーション、これのほかに、あと白くまの大福とレモンスカッシュの大福がありましたね。また買ってみましょ
おいしかったです
では\(^_^)/
☆MANA☆